兼業主婦の貯金とダイエット!

小学校へ通う子供が2人いるらいむと申します(´,,•ω•,,`)
短時間勤務ですが兼業主婦です。
全体の家計管理は旦那さんで、専業主婦の時は食費・日用品・雑費を貰っていました(6万円+お小遣い)
今は扶養を抜けて、月に手取りで12万円以上稼ぐのが目標です♪

生活費の余剰金がどんどん減っています。

こんにちはこんばんは~らいむです。


らいむは月に2度お金の計算をしています。


1度目はお給料が入った時、2度目はだいたい月の半ばです。


計算前には銀行へ記帳してからになるので、今回は少し遅かったのですが現在の余剰金が恐ろしい事になっていました。


その額なんと…約60,000円


コロナ関連のマスクや消毒液、そして少し前の台風も含め非常時の備えなどで数ヶ月かけて、どんどんお金が減っています。


今は落ち着きましたが一時期マスク50枚入りで4,000円近かったですよね。


今もお買い物へ行った時に消毒液がたくさん売っていると1つだけ予備に買っておこうかなと思うのも無駄買いなのかもしれません。数が少ない時はスルーしています。


それから今月は2回も私の歯医者がありますのでそれもあって、今はまだ家計簿が黒字なのですが歯医者へ行くと月末には赤字になるのは避けられそうにありません。


もともと今月はお給料が少なかったのもありますが、私が使いすぎなのかなぁと思うと悲しくなりますね。