兼業主婦の貯金とダイエット!

小学校へ通う子供が2人いるらいむと申します(´,,•ω•,,`)
短時間勤務ですが兼業主婦です。
全体の家計管理は旦那さんで、専業主婦の時は食費・日用品・雑費を貰っていました(6万円+お小遣い)
今は扶養を抜けて、月に手取りで12万円以上稼ぐのが目標です♪

また台風がきていますね。

こんにちはこんばんは~らいむです。


今月の頭に2度大型台風があったので、焦らない為に対策をしないといけないなと思い非常食など一応買ったりしていました。


そしてまた台風…一応自分でこれは買っておこうと思っているものがあるのですがまたお金が無くなっていきますね。


まずは飲み物の確保を日頃からしておかないといけないなと実感しています。10号11号は直撃するような地域ではなかったのに2リットルや500ミリのお水は完売していました。


とりあえず2リットルのお茶やスポーツドリンクを買ってはいましたが、飲むことも無く賞味期限は1年後くらいだったのでそれまでは飲みながら買い足していこうかなと思っています。


お水も2リットルを10本くらいは確保しておいた方が安心だと思うので、お買い物へ行った時ちょっと重さに余裕があったら買おうかな。お水は2年間くらい大丈夫そうでした。


他にもカセットコンロはあるので、カセットボンベを買うのと手回しラジオ(携帯の充電が出来るもの)、軽い鍋、カップ麺、シリアルやクラッカーなど日持ちするものなどなど…


普段から食べるけれど食べながら買い足すというのが出来ていなかったなと思うので、お金に余裕がある時に少し多めに買ったりしないといけないですね。


小さな子どももいるので、チョコレートやクッキーなども賞味期限を見つつ食べる分だけでなく買い置きも必要かな。


台風が多くて怖いですが、自分に出来ることをしつつ備えていかなければいけないですね。子供がいるからこそもう少し私もしっかりしないとな…。