兼業主婦の貯金とダイエット!

小学校へ通う子供が2人いるらいむと申します(´,,•ω•,,`)
短時間勤務ですが兼業主婦です。
全体の家計管理は旦那さんで、専業主婦の時は食費・日用品・雑費を貰っていました(6万円+お小遣い)
今は扶養を抜けて、月に手取りで12万円以上稼ぐのが目標です♪

らいむ家の家計管理について

こんにちはこんばんは~らいむです。


今回はらいむ家の家計管理についてなのですが、別財布と言って良いのかな?旦那さんとらいむは払うものが決まっています。


らいむの支出項目
・食費(外食費含む)
・日用品費
・医療費
・子供費(ちょっとした金額のもので5,000円超えるようであれば要相談)
・交際費(プレゼント代とか)
・美容費(お化粧品や美容室代など)
・雑費


とりあえず外でお財布を出すのは基本的にらいむです。


住宅ローンや水道光熱費、子どもたちの教育費など、大きな金額が旦那さんの支出になります。


らいむのお給料は平均100,000円くらいなのですが、目標は月80,000円で生活することです。


食費は月30,000円です!という記事を見るたびに、どんな食生活なのか気になってしょうがない…。


節約しなきゃと思いつつ、御飯作るのが苦手なのでどうしても食費が高くなってしまうんだよなぁ。