兼業主婦の貯金とダイエット!

小学校へ通う子供が2人いるらいむと申します(´,,•ω•,,`)
短時間勤務ですが兼業主婦です。
全体の家計管理は旦那さんで、専業主婦の時は食費・日用品・雑費を貰っていました(6万円+お小遣い)
今は扶養を抜けて、月に手取りで12万円以上稼ぐのが目標です♪

幼児教育無償化が始まりましたね~

こんにちはこんばんは~らいむです。


久しぶりに書いてます(*'ω'*)最近は急激に寒くなったので絶賛風邪っぴき中です!!


さぁ!待ちに待った幼児教育無償化!!


らいむの子供たちは私立幼稚園へ通っていますが、保育料+給食費で1人30,000円ちょっと支払っています。


後は行事があれば写真代を払い、商品代?を払い、交通費を払い…


それに加えて預かり保育もお願いしているので月によりますが10,000円前後かかっています(´・ω・`)


それが!


それがですね!保育料が月に25,700円までは補助が出るとの事で、10月の保育料の引き落としが1人5,000円ちょっと!!(*´▽`*)


預かり保育も1日450円が上限で~なんちゃらかんちゃら…結局どのくらい払うんだ?と思いつつ、幼稚園のお手紙には手出し数百円になりそうな?この数字は何かな?なんて思ったりしますが


手出し数百円でお願い出来るならありがたいー!夏休み中の預かり保育は数千円になりそうですが、それでも半分位にはなりそうですし一気に幼稚園代が楽になりました♪


来年から保育料、給食費が上がるのは納得いかないですがしょうがないのかなぁ(; ・`д・´)