兼業主婦の貯金とダイエット!

小学校へ通う子供が2人いるらいむと申します(´,,•ω•,,`)
短時間勤務ですが兼業主婦です。
全体の家計管理は旦那さんで、専業主婦の時は食費・日用品・雑費を貰っていました(6万円+お小遣い)
今は扶養を抜けて、月に手取りで12万円以上稼ぐのが目標です♪

幼稚園か保育園か

こんにちはこんばんは~らいむです。


らいむの子供たちは幼稚園へ通っています。毎月の支払は保育料+給食費でだいたい30,000円×2人分(;´・ω・)


なので最低でも毎月60,000円は幼稚園へお支払いしている訳ですね(´・ω・`)


会社のパートさんは子供が2人いて、上は小学校下は保育園へ通っており、今日も幼稚園の月謝がたかーい!!絶対保育園の方が安いよ!!と言われました。


うーん…旦那さんのお母さんが甥達の保育園の保育料を払っていたのですが、だいたい月に5万円くらい支払っていると聞きました。ちなみに年収は旦那さんと旦那さんのお母さんは同じくらいです。


保育園は2人目から半額だから絶対保育園の方が安い!と言われましたが、保育園の保育料って世帯年収によるのですよね?という事で調べてみました(*´ω`*)


あら…確かに月の保育料だけで見たらたぶん40,000円くらいですね(´・ω・`)保育園の方が安いのか…保育園は他にお支払いするものってあるんですかね?


先月私立幼稚園なんちゃら~があり、それと県からの補助と合わせて27万円弱だったのでそれを月で割って保育料から引くとだいたい40,000円弱…


ん?結局あまり変わらないのか??


ん~延長保育や預かり保育を使えば幼稚園の方が少し高いかもしれませんが、だいたい同じくらいになるみたいなので良しとしますか(∩╹∀╹∩)


保育園があまりにも安い安いと言われるのでどれくらい安くなるのかと思ったのですが、年収によりますからね…年収が分からないと何とも言えないですね(´-ω-`)