兼業主婦の貯金とダイエット!

小学校へ通う子供が2人いるらいむと申します(´,,•ω•,,`)
短時間勤務ですが兼業主婦です。
全体の家計管理は旦那さんで、専業主婦の時は食費・日用品・雑費を貰っていました(6万円+お小遣い)
今は扶養を抜けて、月に手取りで12万円以上稼ぐのが目標です♪

その貯金は何のため?

こんにちはこんばんは~らいむです。


らいむが言われた訳ではないのですが、ネットの記事で旦那さんのお給料が下がったのでパートをしている奥さんのパート代や貯金から生活費を出して欲しいと言われたけれど渋っていたら、題名の事を言われた。


というのを見かけました(。-`ω-)


ん~…もしらいむが旦那さんに言われたとしたら


コツコツ貯金は、家族で出かける時に生活費から一気に大金が出ていくのを防ぐためかな?旅行などは旦那さんも出してはくれますが、らいむも貯めておいた方がお家の貯金が大幅に減らずに済みますよね(*^▽^*)


プレゼント積立は、旦那さんからお金を貰うのが忍びないから(; ・`д・´)理由はそれだけですね。


0.5割貯金は、らいむのお給料から貯めている純粋な貯金ですが、これが何のためかと聞かれたら困るかなぁ(´・ω・`)


らいむは独身時代貯金が全く出来なくて、今でも旦那さんにチクチク言われています(;´・ω・)なので、ある程度貯まったらお家の貯金として開示してもいいかなぁなんて思っています。


お家を買った後に繰り上げ返済に使っても良いし、老後資金にしてもいいし…


らいむのお給料から貯めるけれど、らいむのお金!という訳でもないので、もし何のために貯めているのかと聞かれたら家族の為だよって言えるかな(∩╹∀╹∩)