兼業主婦の貯金とダイエット!

小学校へ通う子供が2人いるらいむと申します(´,,•ω•,,`)
短時間勤務ですが兼業主婦です。
全体の家計管理は旦那さんで、専業主婦の時は食費・日用品・雑費を貰っていました(6万円+お小遣い)
今は扶養を抜けて、月に手取りで12万円以上稼ぐのが目標です♪

節税って簡単なの?

こんにちはこんばんは~らいむです。


イデコやNISAなど、節税節税と言っていますが全く理解出来ません(; ・`д・´)


積立NISAは年間40万円まで20年間なんちゃら~、コツコツ貯めるといい事あるよ!的な事を良く見るのですが


老後の事を考えて興味が出たので調べてみたのですが、20年間しかお得にならないのであれば


年間40万円のギリギリの枠を毎年使った方がお得なのでは!?と思い、今は貯金を優先した方が良いのかなどなど結局分からず手を出せずにいます(。-`ω-)


年間40万円を12ヵ月で割ると33,000円って結構な大金ではないですか?今現在らいむの稼ぐお給料から33,000円なんてとても出せそうにありません(;´・ω・)


目標はらいむが40歳になった頃に始めようかなって思っているので、それまでの数年で50万円~100万円くらいのへそくりを作っておきたいな~なんて思っています(*´▽`*)


今のらいむのへそくり口座の残高2万円♪先は遠いですね(´・ω・`)