兼業主婦の貯金とダイエット!

小学校へ通う子供が2人いるらいむと申します(´,,•ω•,,`)
短時間勤務ですが兼業主婦です。
全体の家計管理は旦那さんで、専業主婦の時は食費・日用品・雑費を貰っていました(6万円+お小遣い)
今は扶養を抜けて、月に手取りで12万円以上稼ぐのが目標です♪

結構聞かれるんだけど

こんにちはこんばんは~らいむです。


最近は友人の出産ラッシュです(*´ω`*)とてもおめでたい事なのですが、妊娠して浮かれているのか←笑 よく聞かれる一言があります。


らいむ3人目は?


うん、らいむは双子だけで十分だよ?と返事しますが、何で聞いてくるんですかね?


来年の10月から幼児教育無償化になりそうですが、幼児教育が無償になったとしてもですよ?


子供を育てるためにいくらかかるのかって思いませんか??


出産してからオムツやミルク、肌着や洋服…お金を掛けないようにしていたとしても月に数万円はかかるだろうし


幼児教育無償化になっても、給食費や延長保育代や雑費は払わないといけませんよね?


それから小学校はあまり掛からないとは聞いていますが、中学校に入ると部活も始まります。高校が私立だったら?自宅から通えない遠い大学だったら?理系だったら?と思うと…


じゃあ産みましょうか!なんて簡単に思えないんですよね(;´・ω・)


それに今からマンションか一軒家を買うとなるとね…生きていくのってお金掛かりますよね(;^ω^)


さ、頑張って働きましょう♪