兼業主婦の貯金とダイエット!

小学校へ通う子供が2人いるらいむと申します(´,,•ω•,,`)
短時間勤務ですが兼業主婦です。
全体の家計管理は旦那さんで、専業主婦の時は食費・日用品・雑費を貰っていました(6万円+お小遣い)
今は扶養を抜けて、月に手取りで12万円以上稼ぐのが目標です♪

全体の家計管理は旦那さんです

こんにちはこんばんは~らいむです。


らいむ家では、旦那さんが全体の家計管理をしています(*´▽`*)私はたぶん浪費家!旦那さんは節約家...というか物欲が無い、お酒はほぼ飲まない(飲み会には参加しますが一次会で帰って来る事が多い)人です。


私もお酒は飲み会があれば…くらいしか飲みません(∩╹∀╹∩)弱いのもありますが!笑


タバコは旦那さんだけ吸いますが、子供の前で吸わない事を条件にさせて貰っています。副流煙良くないですからね(´・ω・)


そんならいむ家、旦那さんが一生懸命働いてくれているので専業主婦をさせて貰っています(^^♪ありがたい!そして毎月生活費+お小遣いを振り込んで貰い
1.食費
2.日用品
3.病院代(薬局での薬代も含む)
4.子供たちのオムツ、おしりふきなどの子供用品
5.残った分がお小遣い
という内訳になっています。


旦那さんの管理は
1.家賃と駐車場代
2.水道光熱費(電気代、水道代は私のカード払いでポイントゲット♪旦那さんは料金の確認をしています)
3.通信費(後々ですが乗り換えた分私のカード払いに変更してくれるそうです。ポイント~♪)
4.車のローン代
5.旦那さんの奨学金返済(お父さんが頑なに子供には払わせたくないと言っていましたが、亡くなった為自分たちで払うようにしました)
6.旦那さんのお小遣い
7.通常の生活では使わない生活費や被服費(今回で言えば帰省が多くその外食や内食代、喪服代といった感じでしょうか)
管理というか引き落とし関係ですかね(*´ω`*)あれ?全部私が管理しても大丈夫なのではと思えて来ることも無い!笑 でも生活費として決まった金額を頂く方が使い過ぎにならなくていいかな??


通帳は全部私が保管しており、銀行へ行く時に記帳するようにしているので一応貯金残高は私も確認出来るようになっています。


周りは奥さんが家計管理をしている人が多いですが、らいむ家のように旦那さんがしっかりしているのであれば旦那さんに生活費をこれだけ!と渡してもらう方が安心だと思います(∩╹∀╹∩)


旦那さんと格安SIMに乗り換えたのは、奨学金返済が始まったからという理由もあります(´・ω・)今まで黒字家計だったのが奨学金返済が大きく(大学院まで進学している為)赤字家計になりそうだったから…。


子供たちが進学する時は奨学金を借りなくてもいいように準備しておかないといけないなと思います(; ・`д・´)