兼業主婦の貯金とダイエット!

小学校へ通う子供が2人いるらいむと申します(´,,•ω•,,`)
短時間勤務ですが兼業主婦です。
全体の家計管理は旦那さんで、専業主婦の時は食費・日用品・雑費を貰っていました(6万円+お小遣い)
今は扶養を抜けて、月に手取りで12万円以上稼ぐのが目標です♪

毎月の生活費

こんにちはこんばんは~らいむです。


みなさん毎月の生活費っていくら位使っていますか?(´,,•ω•,,`)


らいむが管理しているのは食費・日用品・子供費(お菓子、オムツ、おしりふきなど)で合わせて6万円です。


たまに洗濯物が多くコインランドリーを使っているのですが、その料金は日用品扱いで計上しています。子供たちが小さい時はミルクも子供費として計上していました。


食費には外食費も含んでいるので、毎月ギリギリ黒になったり赤になったりを繰り返していて、赤字になったららいむのお小遣いから補てんしています。


今は完全にオムツが外れたので、オムツが無くなったのが大きい(*^▽^*)おしりふきなんですが、水99.9%なのでテーブルを拭いたり床の掃除にちょちょいっと使ったりなど重宝するのでまだ継続して買っています(∩╹∀╹∩)


100均のお手拭きよりコスパが良いので、使い続けると思います♪気が付いた時に使えるのが本当に便利なんです(*´ω`*)


今月の目標は5万5千円以内に収まるように節約していきたいですね~らいむのお菓子を減らしているし、子供たちのお菓子もまとめ買いしているので無駄使いを減らせばいけるはず!